さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2009年01月

Rspec

RspecのViewのテストにおいて、HTML要素の属性値の確認をする場合に、その属性値が〜ではじまる、〜を含む、〜で終わる、というテストをしたい場合があります。
その際の書き方は、

href属性が http で始まっているアンカータグがあること
response.should have_tag("a[href^=http]")

href属性が yahooという文字列を含んでいるアンカータグがあること
response.should have_tag("a[href*=yahoo]")

href属性が hogeで終わるアンカータグがあること
response.should have_tag("a[href$=hoge]")

という風に書けばOKのようです。

参考URL
http://rubypond.com/articles/2008/03/31/using-rspec-have_tag/





Windwos7

少なくとも私のMacのVMWare上で動かすことに関しては、何故か同じ環境のXPよりも軽快に動作することが判明したため、Windowsに関してはベータでも良いから7で行こう、と思い(どうせメインではないのでかまわないのです)本格的に環境を構築しようとした矢先に、必須ツールの仮想CD/DVDドライブツールのDaemonToolがインストールできないことが判明。何度も何度も再起動してはインストールが始まる。。。。ネットでいろいろ調べてみても、どうもまだ対応していないよう。。。
MicrosoftMoneyに代わるマック版のソフトで良いものが一つもないで、Windowsマシンは必要なのですが、まだXPにがんばってもらうしかないようです。

RadioShark2

Mac対応のAM/FMチューナー RadioShark2ですが、タイマー録音できました。
タイトルを日本語にするとファイルが保存されない、という話をどこかのブログで読んでいたのでしたが、そんなことはなく、全然日本語で問題なく保存できました。



自動的にちゃんとiTunesプレイリストにも追加されるのは非常に便利です。


ちなみにマックがスリープ状態でも自動的に復帰します。
ただし、RadioSharkのソフトは起動しておく必要があるようです。



トラックボールに換えました

93年にパソコンを使い始めて以来、ここに来てマウスからトラックボールに乗り換えました。
きっかけはとある有名人が、「トラックボールの方が使いやすい」「場所取らなくていい」みたいなことを言っていたのを聞いたからなのですが(単純です)。
買ったのはLogicoolの親指で操作するやつなのですが、最初の2,3日はちょっと違和感ありましたが、今ではすっかりなれてしまい、マウスに戻る気はなくなってしまいました。ほんとは親指タイプじゃない方が使いやすいようなので、そっちも試してみたいと思います。
数日前に一度マウスに戻してみたのですが、やっぱりトラックボールのほうが良い、という結論になりました。
食わず嫌いの方、是非一度お試しください。



告白

タイトルとその表紙絵からしてなんか面白そうと期待していたのですが、期待通り大変面白かったです。
いきなり担任の先生が自分の娘を殺した犯人がこの教室の中にいると言い出す部分からは、一気に引き込まれてしまいました。
新作の「少女」も読んでみたいですが、これは面白かったです。

タイトル告白
著者/監督/Artist湊 かなえ
価格, 出版¥ 1,470 双葉社
評価★★★★★

2009-01-07

【「BOOK」データベースより】
愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。第29回小説推理新人賞受賞。


ロック母

前に読んだ、「8日目の蝉」は面白かったのですが、これは、、、。暇つぶしの短編集です(私にとっては、、、)。

タイトルロック母
著者/監督/Artist角田 光代
価格, 出版¥ 1,365 講談社
評価★★

2009-01-14

【「BOOK」データベースより】
芥川賞候補作品から川端賞受賞作品まで15年にわたる代表的短編小説7編を収録。


A

近所にある流通経済大学というところの図書館の会員になり、とりあえず目的のものがなかったので借りてきました。
高校生仲間5人が、新しくできたバーチャルリアリティのゲームに参加するのだが、その世界の設定は昭和61年、、、彼らが生まれた年、、、。
う〜ん、、、結局、何を描きたかったのだろうか・・・?
いまいちでした。
タイトルAコース (幻冬舎文庫)
著者/監督/Artist山田 悠介
価格, 出版¥ 480 幻冬舎
評価★★★

2009-01-25


Rspec

Rspecで期待される例外がちゃんとスローされるかどうかを確認する場合は、ラムダ式を使って書くようです。

lambda{@hoge.error_method()}.should raise_error(StandardError)

みたいに、 raise_errorの引数に期待される例外クラスを指定すればOKです。


ホームベーカリーに挑戦

年末になんかの番組で特集をしてるのを見て以来、欲しいと思っていたホームベーカリーマシンなのですが、Amazonで購入してしまいました。
購入したのは、SANYO ホームベーカリー (ホワイト) SPM-KP1(W)。
肝心の材料は、初心者、ということで、水を混ぜるだけで作れるミックス粉なるものを柏のビックカメラ(!)で買ってきて早速タイ
マーセットで朝食にしました。



で、できあがったのがこれ。


ブルーベリージャムとマーガリンがあったので、それで食べました。
味の方は、実は水と一緒に卵を入れるとうまくなるという情報を聞いていたので、レシピにはなかった卵を混ぜたのですが、そのせいかかなり卵の風味が出てしまいました。個人的はあまり好きでないので、今度は普通に作ってみようと思います。
米粉パン作れるみたいなので、絶対やってみよう。。。。




RadioShark

私はラジオ(TBS,JWaveが主)をよく聴くのですが、マック対応のUSBラジオチューナが販売されている、ということを知り、これは買わずにはいられない、ということで早速秋葉原は秋葉館に行って買ってきました。
RadioShark2というもので、輸入物です(パッケージもマニュアルもすべて英語です)が、日本のラジオにも対応しています。ていうかアメリカと日本しか選択肢がなかったような気が、、、、。
※思ったより本体は小さいです。
※実際には後ろの窓際においています。


AMの感度は、普通にAM特有のノイズは入りますが、その辺は窓際に置くとかして、工夫することで解決できると思います。
実際にUSB延長ケーブルが付属しているので、よっぽど広い部屋にすんでいるのでなければ、問題ないと思います。
FMに関しては、外部アンテナが付属していましたが、私のところはCATVでFMを再送しているので、付属の外部アンテナは使用せず、直接壁から同軸ケーブルをつなげています。ただ、本体側はミニプラグなので、同軸→ミニプラグ 変換用のケーブルを挟んでいます(ちょっと大きめの電気屋さんなら700円くらいで売ってます)。ですので、音質は全く問題なし。エアチェックに十分耐えられます。
また、付属のソフトでタイマー録音もできるので、これまで、時間帯が深夜のためはじめの方しか聞けなかった番組などをばんばん登録しています(日/週/月単位のリピートももちろんOKです)。

チューナソフト

ボリューム調整のショートカットが, cmd + ↑↓ ではなく、cmd + =- なのが、何故?って感じですが、、、。

タイマー録音設定

どこかの人がタイトルに日本語を使用すると、録音されない、みたいなことを言っていたのでアルファベットにしておいた。。。

気になる値段は6480円。高いのか安いのかは知りませんが、、、、。
ちなみにWindowsでも使えるようです、、、。使いませんが、、、。




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ