さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2009年02月

爆笑問題の太田さんの歌について

夕方、TBSラジオを聞いていたら、爆笑問題の太田(敬称略)がカラオケを延々歌っていました。
で、思ったこと。。。
「ひどい、、、、」
ちょっと歌の才能はないみたいですね。。。。
私も全く人のことは言えませんが。


新十戒

久しぶりの(もしからしたら10年ぶりくらいか。。。)シドニィ・シェルダンでした。
なんだかんだいってもこの人の本は読んでる時は結構夢中になるのですが、これに関しては、「早くおわんないかなぁ、、」って感じでした。
何でこんなの書いたんでしょう・・・?

タイトル新十戒
著者/監督/Artistシドニィ シェルダン
価格, 出版¥ 1,300 アカデミー出版
評価★★

2009-02-14

【「BOOK」データベースより】
どんな社会にもあるおきてや戒め。しかしそんなものを守って生きているのは時代遅れ!今の社会はもっと複雑で化学反応的なのだ。だから、古い戒めなど破って自由闊達に生きたほうがかえって幸せになれるチャンスが…。例えば…。天才作家シドニィ・シェルダンが教える痛快な現代的ミラクルの数々。


シェアレジ作者をやっていて思うこと

ベクターにシェアレジ作品を公開したのが確か2006年の初頭だったと思います。
それからはや3年が経ちましたが、作品を公開していて思うことは、ユーザーからの感謝のメールは非常にうれしい! ということです。
特に料金を支払ってもらったのに(もちろんフリーのまま使用して頂いている方からでも)、わざわざ感謝のメールを頂くと、ソフト作者冥利に尽きる、といいますか、仕事で評価されるよりも遙かに嬉しいものがあります。
この業界では、プログラマよりその前段階を取り仕切る(いわゆるSEと呼ばれる職業)ポジションを目指せ、といわれ、実際たいていの会社ではそのようなキャリアパスを強いられますが、「実際にものを作れないんじゃ、開発者とは呼べない」という信念でこれまでやってきました。いろいろ障害はありますが、やっぱり自分で楽しいと思うことをやり続けることが大事なんだろうなぁ、と思います。
これからはそれにプラス、どんな形でも、何らかの形で社会に貢献できるようなことをやっていければと思います。
何ができるかここ2年くらいずっと考えてはいるのですが、、、、、。
というわけで、ユーザーの皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございます!






StockDataAggregator

先日YahooFinanceのデザイン変更により使いものにならなくなったSDAですが、VIPクラブモードでの不具合も無事修正してたった今バージョン1.26を公開したところです。
ふとWindos7でも動くかどうか心配になり確認したところ、無事に問題なく動きました。
まあ、.NET? Framework2.0ベースなんだから当たり前といえば当たり前なんですが。。。。




特別法第001条DUST

そろそろこの人の作風にも飽きてきたような気がしないでもない今日この頃ですが、、、、。
でも「オール」なんてのは面白いですね。2作目は読んでないですが、、、。

タイトル特別法第001条DUST
著者/監督/Artist山田 悠介
価格, 出版¥ 1,260 文芸社
評価★★★

2009-02-09

【「MARC」データベースより】
食料もなく、ただ廃墟と荒野が広がるだけの孤島。敵からの襲撃、飢餓の中で、彼らがつむいだ唯一の光とは? 「流罪」の復活、刑期は500日。棄民の島で、生死を賭けたサバイバルが、今はじまる。


今夜もベルが鳴る

携帯が普及していないころの話なんでしょうね。今だとちょっとこの設定はあり得ないような気がしますが。
でも結構普通に面白かったです。

タイトル今夜もベルが鳴る
著者/監督/Artist乃南 アサ
価格, 出版¥ 2,940 大活字
評価★★★

2009-02-06

【「MARC」データベースより】
ひとりの少年がある人物に憧れ、彼を模倣したい、彼のようになりたいと願う。10代の頃には誰にもある感情。しかし、それが常識の範囲を越えたとき…。1990年祥伝社刊を3分冊に。


StockDataAggregator1.24

株価データ取得ソフト StockDataAggregator1.24を公開しました。

http://satoyansoft.com/DotNetNuke/LinkClick.aspx?link=sda%2fdownload%2f124%2fsdasetup.exe&tabid;=36∣=389

2月2日(月)よりYahooFinanceのデザイン変更のためデータ取得ができなくなってしまいましたが、何とか対応しました。
デザイン変更する時は事前に教えて欲しいものです(単に私が見落としていただけかも。。。)
ベクターにもまた新しいバージョンを載せなければならいのか、、、。
あそこって未だにメールでいろいろ書いて新しいファイルを送らなければならないという、非常に原始的な仕組みのままなんですよね。。。
ほかの似たようなサイトでは、簡単にWebからファイル転送&アップデートができるのですが、、、。
早くライブラリ作者向けの機能を現代的にしてください! ベクターさん。。。
今日は一段落したので、午前中はメガロス柏で汗を流してきました。。
これからバンドの練習にいってきます。



死んでも忘れない (新潮文庫)

この人の本はほとんど面白いですね。数少ない好きな女流作家のうちの一人です。
女性から見た頼りになる旦那(父親)ってのはこういうイメージなのかなぁ、、などと思ったり。でもそれも人それぞれだからとも思ったり。

タイトル死んでも忘れない (新潮文庫)
著者/監督/Artist乃南 アサ
価格, 出版¥ 540 新潮社
評価★★★★

2009-02-01

【「BOOK」データベースより】
夫婦と、息子ひとりの3人家族。どこにでもある、新興住宅地の平穏で幸福な一家だった。妻が妊娠したことで、新たなる喜びに一家は包まれる…はずだった。しかし、ある朝、夫が巻き込まれた小さな事件が思いもよらぬ展開を見せ、彼らの運命を大きく狂わせていく―。次第に追い詰められ、崩壊に向かう家族に、果して救いはあるのか?現代の不安を鋭くえぐった心理サスペンス。


激論: Prototype vs. jQuery。。。。

激論: Prototype vs. jQueryという記事があったので読んでみました。

どちらかといえば、Prototypeの方がいい、みたいな感じになっているのですが、わたしも同感だったりします。

jQueryの良さは理屈ではわかるのですが、実際のコード書いていると、なんかやっぱりPrototypeの方がしっくりくるのです。
jQueryの第一印象は、「これはなんかプログラマ向けではなくデザイナ向けって感じだなぁ」てな感じでしたので、その辺が理由かもしれませんが、、、、。
そういえばDojoって全く触れたことないんだった、、。
ExtJSは結構さわったけど、なんか、面倒くさくて、またあれでやろうって気にはなりませんでした。あれだったらGWTのほうが全然いいです。ていうかGWTは好きです。

RadioShark2

以前、ソフトを起動しておかないとだめ、みたいなことを書きましたが、スタートアッププログラムとして、sharkMonitorなるものがインストールされているようで、こいつがちゃんと起動してくれるようです。


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ