さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2009年04月

靖国参拝

今日は飯田橋の方に食事をしに行ったついでに靖国神社を参拝してきました。
近くは警察車両がたくさんあったので、何事かと思ったら、「昭和の日」と言うことで、ちょっと右側の人たち対策のようでした。
正面から写真を撮ろうと思ったら警備のおじさんに「正面は神様が嫌うからちょっと斜めから撮影してね」と言われてしまいました。罰は当たりたくないのでちょっと斜めから撮影。


今時ピースはないだろ、、、、。
ちなみにぶら下げているのは行きつけの神楽坂のお茶店で購入したお茶たくさん、、、。
天気も気温もよく、久しぶりにのんびりした一日でした。。。たまにはいいですね、、。緑が目に優しかった。。。


斜陽 (集英社文庫)

10年以上ぶりで読みました。
やっぱ太宰はいいですね。。
でも、内容は、スゲー暗い、、、、。



タイトル斜陽 (集英社文庫)
著者/監督/Artist太宰 治
価格, 出版¥ 340 集英社
評価★★★★

2009-04-28

【出版社/著者からの内容紹介】
没落貴族の夫人、その娘と息子、そして無頼の流行作家-。流転する戦後を生きる彼らの華やかな生活の内に、“滅びの美学”を語る太宰の代表作。永遠のベストセラー。(解説・東郷克美/鑑賞・風間杜夫)


池袋で飲む

今日は優秀な元同僚と池袋で飲んできました。
こっちから誘ったので下手な店には連れて行かれないと思い、以前行った時に仲間が全員旨いと言っていた店にお誘いしましたが、やはり旨いものは安くはないようで、、、でも、満足して頂いたようなのでよかったです、、、。
そのうちまた機会があれば一緒に仕事できればいいな、なんて思いながら飲んでました、、、。

また週末池袋なんだけど、、、、違う店を開拓、、、するのかな、幹事さん、、、、。
今日も結構飲んだけどそんなに酔っぱらわなくてよかった、、、。

お店は「ゐなか」というところです、、、。




こゝろ (角川文庫)

高校1年の夏休みに初めて読んで結構な衝撃を受けて、大学時代に再読した時も(夏目漱石論という今でもあるのかな、あの講義)非常に深い内容だ、と感じたものですが。。。。
30代になって、特に今のこの不景気(あまり実感はないのですが)に読み返してみると、やっぱ人間仕事しないと駄目だなぁ、という思いが一番の感想です。
もっと苦しい思いしている人間はたくさんいるだろうし、その人たちは毎日生活のために仕事だってしなきゃならないし、家庭を持ってればなおさらで、そんな人たちからすれば「先生」の苦悩なんて「うるせえ!こっちはそんなことで悩んでる暇はねえんだよ! 生活のことで精一杯だし、 だいたい自分が死んだら家族はどうすんだ!」て感じでしょう。
というわけで私の中での「先生」の評価は10代、20代の頃の「苦悩の人」から「ただの駄目人間」に変わりました。
ほんと、どうでもいい、、って感じでした。。。
本は一度読んでも5年後10年後に再び読んだ時に、また違った受け止め方をしたりするのが非常に楽しいところです。。。
シャーロックホームズは未だに面白い!けど。。。
タイトルこゝろ (角川文庫)
著者/監督/Artist夏目 漱石
価格, 出版¥ 340 角川書店
評価★★

2009-04-23

【出版社/著者からの内容紹介】
仕事にもつかず、奥さんとひっそり暮らしている「先生」。「自分は寂しい人間だ」「恋は罪悪だ」…。言葉の背景は謎のまま、私は先生の元をたびたび訪れるようになるが…。見開きで内容がすぐにわかるあらすじつき。


蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

何故そんなに流行っているのかはちょっとわかりませんでしたが、当時の状況を知ると言うことでは興味深かったです。
ただ、この本の中の労働者の状況と、現在の不況で職がないという人とではあまりにも違いがあるような気がしました。
自分たちを投影すると言うにはかなり無理があります。。。と感じた。。。

タイトル蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
著者/監督/Artist小林 多喜二
価格, 出版¥ 420 新潮社
評価★★★

2009-04-13



RubyOnRails

たまには本家のサイトをのぞいてみようと思ったら、、、、ドメインの有効期限が切れている、、、、。
なにやってんだ!とか思ったけど、実は私も過去にやっているので、まあ、たまには仕方ないよね、って感じです。
あれって長いと3日くらいかかるんですよね、、、、。
そういえばマイクロソフトも何年か前にやってた、、、、。


マイクロソフト 支援施策「Microsoft BizSpark」

マイクロソフト 支援施策「Microsoft BizSpark」に申し込みました。

http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/bizspark/startup.mspx

もうちょっと早く連絡が来れば、わざわざVisualStudio買わなくて済んだのに、、、、、。
とりあえず検証用にVistaをダウンロード中です、、、、。



祈り~あなたがいるから

昨年末のクリスマスパーティ(?)に持ってくプレゼント交換のために、CD屋で流れているのを聴いて思わず買ってしまったのですが、どうしても自分でも欲しくなり買ってしまいました。自分に当たればよかったのですが、、、さすがにコピーして、、、とは頼めないので、、、。
寝る時や落ち着きたい時に聴くにはもってこいのCDです。
少年が出す高い声ってのはほんとに神々しいものがあります、、。
やっぱおすすめは「あなたがいるから」でしょうか、、、、。「彼方の光」も素晴らしいです。なんか両方とも映画とかドラマの主題歌のようですが、、、。クラシックのカバーは、、そんなに、、、て感じです。

タイトル祈り~あなたがいるから
著者/監督/ArtistLibera
価格, 出版¥ 2,500 EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
評価★★★★★

2009-04-12

[Disc 1]
1. あなたがいるから ★映画『誰も守ってくれない』主題歌
2. サンクトゥス(パッヘルベルのカノン)(エンジェル・ヴォイセズ・ヴァージョン)
3. アヴェ・マリア(カッチーニ/プライズマン編)
4. アリア~G線上のアリア(J.S.バッハ/プライズマン編)
5. いつもあなたのそばにいるから(千の風になって 英国オリジナル版)
6. 彼方の光(エンジェル・ヴォイセズ・ヴァージョン)★NHK土曜ドラマ『氷壁』主題歌
7. 生まれくる日
8. 永遠
9. 秘密(プライズマン)
10. ヴォーカ・メ
11. 誓い~ジュピター(エンジェル・ヴォイセズ・ヴァージョン)
12. アヴェ・マリア(プライズマン)
13. サルヴァ・メ(エンジェル・ヴォイセズ・ヴァージョン)
14. 喜び(GAUDETE) ※新曲



iPodTouch

昨夜購入したばかりのタッチですが、SSHターミナルになると聞いたので早速やってみました。
いろいろ種類があるのですが、一番安い115円で購入できるTouchTermをダウンロード。

自宅のメインサーバー(Linux)は鍵認証でしか入れないのですが、ちゃんとサポートしているようで、生成してメール送信なんて機能もついてました。
で、接続!


ちょっと笑ってしまいました、、、、。
でも、私の場合なんの役に立つんだか、、、。

ちなみに今日はVisualStudio2008ProfessionalEditionも到着して久しぶりに新規のWindowsソフトの開発に着手しました。
連休中にまとめてやって終わらせるつもりです。
ってRuby試験の勉強はどうすんだ?って感じですが、、、、。
できあがるソフトは私の名前で公開するものではありません。今回は、、、。
LINQをいじり倒そう、、、。


ソフトウェアは工業製品ではない

ソフトウェアは工業製品ではない

http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/10/matz.html

ほんとそう思います。ていうかずーっと前からコードが設計書っていうのは実際に作っている人間からすれば本当に当たり前なんですよね、、、。

でもそういってしまうと自称設計者の方々の立場がなくなってしまうのでしょうし、、。

自分の職業を「SEです」なんて言っている方々の、、、。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ