さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2009年05月

生命徴候あり

主役の女性医師の嵐のような人生もそうなんですが、明らかにホリエモンがモデルの準主役のような人物が登場してきて、個人的には彼がその後どうなったかの方が非常に知りたい!
リキッドオーディオとか孫正義とか野村證券等、、実在の企業や人物名が出てくるので結構リアルに読めます。リキッドオーディオは久しぶりにその名前を聞いて、「そういやそんな事件あったなぁ、、、」と懐かしくなりました、、、。そんな前でもないんですよね。さすがにライブドアの名前は出てこなかったけど、、、。
前回読んだ「祈りのギブソン」とは全く違った作風でした。もう2冊借りてきたので次楽しみです。
次は東電OL殺害をモデルにしたやつ、、、。「グロテスク」も同じテーマだったけど、あれは確かになんかきもかった、、、。
タイトル生命徴候あり
著者/監督/Artist久間 十義
価格, 出版¥ 1,890 朝日新聞出版
評価★★★★

2009-05-29

【「BOOK」データベースより】
アメリカで心臓カテーテルの最新技術をを身につけたシングルマザーの医師・鶴見耀子。帰国した彼女を待っていた時代と人生の激動とは?深みにはまっていく恋、迫力ある手術描写、ITバブル崩壊の内幕、医局間の対立など綿密な現場取材から生まれた、著者会心の医療小説。




祈りのギブソン

初めて読む作家でしたが、タイトルに興味をそそられて読んでみました。ていうかほんとはラジオで某ミュージシャンが読んで結構面白かったと言っていたのを聞いたからなのですが、、、。
ギブソンといえばレスポール。私も高校時代は黒のレスポール(ただし2ピックアップ)をつかってました。いまだにシングルコイルの音は、まあ、聴く分にはいいですが、弾きたくありません。
3分の2ほどで、「ああ、そーゆーこと?」とちょっと落ちが分かり始めましたが全体通して非常に面白かったです。
ジョン・ボーナムの死因に悪魔崇拝に絡む説があったとは初めて知りました。公式発表の寝ゲロ窒息とは全然違いますね、、、。
特に考えさせられるものはありませんが、単にエンターテイメントとして面白かったです。

タイトル祈りのギブソン
著者/監督/Artist久間十義
価格, 出版¥ 1,890 光文社
評価★★★★

2009-05-22

【「BOOK」データベースより】
信彦は、中学生の頃からいじめに苦しむ清志をずっと助けてきた。清志はある日、街角の質流れ品屋で見つけた壊れかけたギブソンのレスポールを手に入れる。その日を境に二人の間には決定的な溝がうまれた―学校での恐ろしい毎日を、ぼくは息を殺してやり過ごした。あのギターと出逢うまでは―幻想と恐怖の分水嶺に挑む、著者の新境地。



VisualStudio

ここ最近は自宅ではVisualStudioを使って開発しているのですが、やはりTextmateは忘れられません、、、。

というわけで見た目だけでもそれっぽくしてみました。かなり満足です。。。

vs_like_textmate

http://www.hanselman.com/blog/VisualStudioProgrammerThemesGallery.aspx

ここにいろいろありました。。。


不倫純愛

石田衣良、東野圭吾にしても不倫を扱うのってみんなこんなのばっかりなんでしょうか、、、。
単なるエロ小説です、、、。ラストもどんでん返しにしては弱い、、、。
不倫、、、、、、。
タイトル不倫純愛
著者/監督/Artist新堂 冬樹
価格, 出版¥ 1,470 新潮社
評価★★★

2009-05-11

【「BOOK」データベースより】
結婚生活15年を超え、夜の営みを重荷に感じていた編集者・京介。そんな京介を誘ってきたのは、売れっ子作家・岡セイジの若き美人秘書・澪香だった―。背徳と知りつつ、過激な性愛に溺れていく美女と野獣。その関係に気づいた岡は、京介の妻・真知子にそっと魔の手を伸ばす…。黒新堂が描く、究極の官能の物語。


無線LANのセキュリティをWPA(TKIP)に変更したら、、、

WEPはセキュリティが甘いということなので、今更ながら、無線LANの認証をWEPからWPAというものに変更しました。
実際にはWindows7ではどうもWEPでつながらなかったからなのですが、、、。
とりあえずWindows7もつながって、マックの方も問題ないようなので安心していたのですが、どうもLinuxサーバーにファイル転送ができない、、、、。向こうからデータコピーするのは全く問題ないのですが、マックからサーバー側にファイルを転送しようとすると異様に遅かったり、途中でハングアップしてしまう始末、、、。
軽くググったけど、同様の現象が見つからない。
仕方ないので別の認証方式WPA2(mixed)にしてみたら解決、、、。
う〜ん、あまり無線LANは興味ないので詳しくはないのですが、なんなんでしょう?
もうちょっと勉強が必要だと感じた、、、。
あ、Windows7の方も確認しなきゃ、、、、。

追記
Windows7も問題なし。スピードテストの結果も20数メガ出ている、、。
でもマックの方は40メガ超えている、、、。やっぱWindows7の方が遅い、、、。なぜだ????


女神記 (新・世界の神話)

久しぶりの桐野さんの本です。この人の本は結構読んではいるのですが、はっきり言ってそんなに面白くないものばかりでした。
が、これは面白かったです。神話とか嫌いじゃない人にはおすすめです。
女神を一人の女性として描いています。別にいい人として描いているわけではありませんが、、、、。

タイトル女神記 (新・世界の神話)
著者/監督/Artist桐野 夏生
価格, 出版¥ 1,470 角川グループパブリッシング
評価★★★★

2009-05-01

【「BOOK」データベースより】
遥か南の海蛇の島、巫女の家に生まれた二人の姉妹。姉は大巫女を継ぎ、島のために祈り続けた。妹は与えられた運命に逆らい、島の掟を自ら破った。16歳で死んだ妹は、地下神殿で一人の女神と出逢う。―私はイザナミ、黄泉の国の女神です。


Windows7

WPFを使用した開発をMacのVmWare上でやるのはかなり無理だと言うことが判明したためDellのPCを購入してWindwos7RCをインストールしました。
非常によくできていて、タスクバー周りは特によい印象を持ちましたが、どうまマックで使っているよりなんかネットワークが遅い感じがしたので、気になってGOOのスピードテストをやってみたら10M近くおそい、、、、。
Windowsの方はUSBのアンテナだからなのか、、、。マックもWinもアンテナは11n規格なのですが、、、。

こっちがマック。


で、こっちWindows7。


OSがまだRC版だからなのか、単にアンテナのせいなのか、、、。せめて10Mbpsはいって欲しい、、、、。


C#

約2年ぶりに本格的にC# に取り組むことになったのですが、C#3.0の新しい機能をいろいろ触っています(2年前なので2.0までの知識しかありません)。
で、今日は拡張メソッドなるものを修得しました。
Rubyでは既存のクラスに機能を追加したい場合、たとえば数値クラスであるFixnumクラスにsayHelloという文字列を表示するメソッドを追加する場合は、

class Fixnum
??def sayHello
?? ?p "hello No.#{self}"
??end
end

1.sayHello() ?# hello No.1
2.sayHello() ?# hello No.2


と書けば簡単に新たに継承クラスを作ることなく拡張機能を実現できますが、JavaやC#など普通の静的な言語ではこんなことはできません。
しかし、C#3.0の拡張メソッドを使用すれば同じようなことができてしまいます。
同じようにC#の整数型intに対してSayHelloメソッドを追加する場合は、

static class MyExtension
{
??public static string SayHello(this int i)
??{
?? ?Console.WriteLine("hello No.{0}", i);
??}
}

1.SayHello(); ?// hello No.1
2.SayHello(); ?// hello No.2

このようにするだけです。
まず拡張したい機能を静的メソッドとして持つクラスを定義して、それを同じ名前空間に宣言すればOKです。
RubyでいえばModuleを定義してそれをincludeするのと同じようなものです。
C#では名前空間をusingで宣言する、ってことになるのですが、、、。もちろん拡張メソッドを持つクラスが同じ名前空間に存在する場合は何もせずにそのまま使用できますが、、、。
実際にC#3.0で導入されたLINQはこの機能をフルに使っています(というかそのために必要とされたのでしょう)。

一応仕事で触れてなくても最新情報だけは目を通すようにしていたので、だいぶ前からこの機能の存在自体は知ってはいたのですが、最初はなんの役に立つのかなぁ、とか思っていたりしました(そのころはまだRubyもやってなかったし、、、)。

しかしRubyのような柔軟な言語でいわゆるダックタイプ・プログラミングに慣れてしまうと、このよう機能が静的言語であるC#でも使用できるというのは非常にうれしいです。
静的言語の安全性、パフォーマンスと動的言語の柔軟性のいいとこ取りという、いかにもMS的です(そーゆーところは全然嫌いじゃありません)。



詳しくは、「拡張メソッド (C# プログラミング ガイド)」



livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ