さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2009年07月

ソフトバンクのデータ通信USB

MacBookを外でも活用すべく、ソフトバンクのデータ通信USBを購入しました。
先日静岡に行った時にも圏内だったので持参したのですが、非常に快適に使用できました。スピードを計測したら2.7MB。
松戸の自宅でやるより全然早い、、、。
使用しなければ1000円で、上限が、えーと、、たしか4980円くらい、、、だったような。
実際の回線はイーモバイルなんですよね、、、。

意外と大きいです。


手数料を無料にしたいらしく、商品券3000円をもらいました、、。



運命の人

やっと昨夜読み終わりました、、、。
最初の方はちょっと冗長な感じがしたのですが、2,3巻は一気に読めます。後半は沖縄問題を絡めてくるのはちょっと無理があるのかな、、、と感じてしまいます。別の小説にした方が良かったような気がしないでもないですが。
そんな感じです。
村上春樹、、どうしようかな、、。

タイトル運命の人(三)
著者/監督/Artist山崎 豊子
価格, 出版¥ 1,600 文藝春秋
評価★★★★★

2009-07-27

【「BOOK」データベースより】
国家機密は誰のためのものか?密約を追及する弁護団の前に立ちふさがる、強大な権力。記者生命を失った弓成が見た光景とは―。徹底した取材と執筆に十年をかけた壮大なドラマ、いよいよ佳境へ。

タイトル運命の人(一)
著者/監督/Artist山崎 豊子
価格, 出版¥ 1,600 文藝春秋
評価★★★★

2009-07-27

【「BOOK」データベースより】
毎朝新聞政治部記者、弓成亮太。政治家・官僚に食い込む力量は天下一品、自他共に認める特ダネ記者だ。昭和46年春、大詰めを迎えた沖縄返還交渉の取材の中で、弓成はある密約が結ばれようとしていることに気づいた。熾烈なスクープ合戦の中、確証を求める弓成に蠱惑的な女性の影が―。

タイトル運命の人(二)
著者/監督/Artist山崎 豊子
価格, 出版¥ 1,600 文藝春秋
評価★★★★★

2009-07-27

【「BOOK」データベースより】
「弓成亮太、逮捕する!」ペンを折られ苦悩する弓成、スキャンダル記事に心を乱す妻・由里子。夫婦の溝は深まり、子どもたちも動揺を見せ始めた時、大野木正を中心とする弁護団の真摯な励ましが二人を支えた。そしてついに、初公判の朝が訪れた。

タイトル運命の人(四)
著者/監督/Artist山崎 豊子
価格, 出版¥ 1,600 文藝春秋
評価★★★★

2009-07-27

【「BOOK」データベースより】
舞台は沖縄へ―。曲折の末、弓成は沖縄へやってきた。様々な人々に出会い、語らううちに、かつて沖縄返還取材に邁進しながら、見えていなかった沖縄の現実に直面する。再びノートとペンを手にした弓成の元に、あの密約を立証する公文書が発見されたというニュースが飛び込んできた。誇り、家族、一生を賭けるつもりだった仕事。すべてを失った男が彷徨の末、再生への道を歩き出した時、アメリカから届いた思いがけない報せが真実の扉をこじ開ける。感動の巨編、ここに完結。


机を交換

先日マックでの作業用に事務用机を購入したばかりなのですが、やはりWindowsPCの方でも使いたくなり、訳ありアウトレットとか言うことで12000円のところを約半額の6x00円で購入しました。
今日も暑かったのでちょっと作業は嫌でしたが、これでWindowsでの作業も多少は楽になります。
※よくありがちなPC用の机って、プログラミングに全くと言っていいほど不向きなんですよね、、、
おかげで今日はなんとか目標の作業はできました。
良かった良かった、、、。



でも俺の机の組み立てかたって間違っているのかな、、、。2台ともねじが余るんですけど、、、。


VMWareServer

現在合計4台の仮想サーバーをVMWareServerを使って運用しています。
突然、そういやバックアップをどうしよう? ということに気づきました。
単に仮想ディスクファイルをコピーすればいいのかとも思いましたが、起動中は実際にそのファイルにアクセスが発生しているわけでして、単純にそういうわけにはいかなそう、、、。
で、色々調べたらスナップショットを取って、オフラインになった仮想ディスクファイルをバックアップして、その後スナップショットを削除する、という手順のスクリプトを使って運用しているというどっかの外人さんがいたので、「なるほど!そうすればいいのか」と言うことで早速やってみました。

VMwareServerにはコマンドラインツールが2種類用意されていているようで
vmware-vimsh? インタラクティブなコマンドラインツール
vmware-vim-cmd コマンド一発実行して終了するバージョン
があります。

手始めに色々確認したい場合はvimshの方でやってみるといいみたいです。

使えるコマンドの一覧のようです。名前から容易に想像できるものばかりですね。
[/]$ vmsvc/
acquiremksticket????????? get.configoption????????? power.off????????????????
connect?????????????????? get.datastores??????????? power.on?????????????????
convert.toTemplate??????? get.disabledmethods?????? power.reboot?????????????
convert.toVm????????????? get.environment?????????? power.reset??????????????
createdummyvm???????????? get.filelayout??????????? power.shutdown???????????
destroy?????????????????? get.guest???????????????? power.suspend????????????
device.connection???????? get.guestheartbeatStatus? reload???????????????????
device.connusbdev???????? get.managedentitystatus?? setscreenres?????????????
device.disconnusbdev????? get.networks????????????? snapshot.create??????????
device.diskadd??????????? get.runtime?????????????? snapshot.dumpoption??????
device.diskaddexisting??? get.snapshotinfo????????? snapshot.get?????????????
device.diskremove???????? get.summary?????????????? snapshot.remove??????????
device.getdevices???????? get.tasklist????????????? snapshot.removeall???????
device.toolsSyncSet?????? getallvms???????????????? snapshot.revert??????????
device.vmiadd???????????? gethostconstraints??????? snapshot.setoption???????
device.vmiremove????????? login???????????????????? tools.cancelinstall??????
devices.createnic???????? logout??????????????????? tools.install????????????
get.capability??????????? message?????????????????? tools.upgrade????????????
get.config??????????????? power.getstate??????????? unregister???????????????
get.config.cpuidmask????? power.hibernate?????????? upgra

vmsvc/snapshot.create 仮想マシンID
vmsvm/snapshot.removeall 仮想マシンID

今回はこの2つで事足りそうと言うことで、実際やってみたら問題なくスナップショットの作成〜削除ができました。
実際にはコマンドの引数としてターゲットになる仮想マシンIDが必要になりますが、
vmsvc/getallvms
を実行すれば一覧が表示されます。

あとはこの手順を実行するスクリプトを書いてcronで動かせば問題なし(?)と思うので早速明日の朝から実行されるように現在作業中。※コピーの間暇なのでブログ書いてます、、、

これで問題なければいいんだけど、、。
誰かもっと詳しいひといたら教えてください。

GoogleTalk

何故気づかなかったのか、、Skypeがあるじゃん! ということで早速Skypeでチャット、音声、ビデオ通話を試してみました。
う〜ん、ADSLだとビデオ通話は時々音声の方も途切れる場合があるけど、基本的に良好です。
なんと言ってもデスクトップ画面の共有が簡単にできてしまうのが素晴らしい。
全画面、範囲選択も簡単に切り替えられるので、仕事でデザインの確認したりする時も重宝します。
しかし、GoogleTalkやMSNともチャットができるiChatも捨てがたいので、これからはこの2本立てでいけそうです。
それにしてもそんなに飲み過ぎたわけでもないのに、久しぶりのひどい二日酔いに見舞われてしまった。安い酒の飲み過ぎには注意しましょう。

C

最近ちょっと話題のmonoプロジェクトですが、なにやらC#シェルなるものがあると言うことで早速インストールしてみました。
※実を言うと2002年頃からそーゆーのでないかなーとかおもっていました、、、。

私の環境はマック何で
sudo port install mono
でmonoをインストール。かなり時間がかかりますが、これで終わりです。
で、ターミナルで
csharp
と打つとシェルが起動します。
ビデオ撮ってしまいました。。。



ビデオはこちら
http://www.screentoaster.com/watch/stVk5SRUVLQVFdRlRfXlxc/csharp_shell

初心を忘れないことと謙虚さは大事ですよね

プログラマとしてもう10年が経ちましたが、まだまだ力が足りないと感じることが多い今日この頃、、、。
流行の言語やフレームワークなど目先の技術を追うのはもちろん大事ですが、美しいコード、効率の良いコードの書き方や、リファクタリングの技術、問題解決、原因探求の方法など、基本的にどこででも通用する技術も同時に学ぶことも非常に大事ですよね。

まだC#が正式じゃなかった2001年ころ、必死でC#、.NetFrameworkを学んでましたが、同時にもっと普遍的な設計技法や、リファクタリング技法、デバッグ技法も必死で勉強していました。中には無駄だったかな、と思うのもありましたが、、、。

先日ちょっと書きましたが、JavaScriptで文字列の"08","09"をparseIntすると0になってしまう件など、1で割るという方法を知っていること自体はクイズの知識のようなもので、目先の技術ってわけではありませんが、そんなに重要ではないと思います(だって他の言語じゃ通用しないし、、、)。いろんなコード見てればわかることですし、、、。
でもそれを知らなくても「あれ?おかしいな」と感じて色々自分で書いてみてそれが8進表記が原因であることに気づくか、もしくはその素養を身につけているかの方が大事だと思います。おかしいな、と思ったら自分を疑います、、、。何がいけないんだろう?、、、と。それを「これはバグだ」と判断してそれを回避するわかりづらいコードを自分で書いてしまうようでは、中々本当の実力は身につかないのではないかと思う今日この頃なのです。

たまには自分で「スゲー!俺!」とか思う時もありますが(たまにはいいと思います)、基本的に、特にネット上ではいくらでも上には上のやつがいるわけでして、たとえ実際の職場では周囲のレベルが低かったとしても(周りを見れば確かに下には下がいます、、、)、初心に返って謙虚な気持ちで学んでいくことが大事だと思いました。

※関係ないけど、最近やたらと checkbox[checked=true] のキーワードでのアクセスが増えています、、、。やっぱ結構はまるのですね、、、。役に立っててくれればいいのですが、、、。




GoogleTalk

iChatでのビデオチャットはあきらめましたが、音声チャット及びビデオチャットはかなり品質が高いです。
電話するのがあほらしくなってしまいました。
これ、いいなあ、、、。
Windows95とともにネットをはじめてはや14年、、、、。
今頃になってチャットをまともに活用することになろうとは、、、、。
今度は外でデータ通信カードでどのくらいできるか試してみよう。


ヤナーチェクの シンフォニエッタ

村上春樹の新刊「1Q84」ないに登場すると言うことで、ヤナーチェク作曲の「シンフォニエッタ」のCDがかなり売れているそうです。
ラジオで聴く機会があったのですが、BGMとしては妙に音が騒がしすぎるし、じっくり鑑賞するにしては、なんか、、単純すぎるというか、個人的に嫌なメロディーです。何か気持ち悪くなる、、、。管が主体のやつってそんなに好きじゃないからかもしれませんが。。
でも世のハルキストたちは喜んで聴いてるんだろうなぁ、、、、、。
普段からクラシック聴いてる人はともかく、そうじゃない人は、もっと別の聴けばいいのに、、、とか思ってしまいました。

iChat

OSXに標準付属のiChatは何か標準プロトコルのjabberなるものをサポートしていてMSNやGoogleTalkともチャットができるのですが、どうも音声チャットはできないようです。
せっかく相手にWebカメラ購入させたのに、しまった!とか思っていたらGmailのページ上からブラウザ版のGoogleTalkで音声チャットができることを発見。ほんとはiChatでそのままできれば良かったんだけど、まあとりあえずよしとします。。。
ていうかMac版のGoogleTalk出せばいいのに、、。


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ