さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2009年12月

MagicMouseでExpose&Dashboardを割り当てるBetterTouchTool

ずっと不満だったマジックマウスでExpose&Dashboardができるようになりました。
BetterTouchToolなるものをインストールで、解決できます。

http://blog.boastr.net/
23)


私は3本指クリックでExpose
3本スワイプダウンでDashboard
にしてみました。

2本だと結構間違ってやってしまうので3本指が個人的にはお勧めです。

AppleCare購入

友人のiPhoneが壊れてしまったのと、Twitterでフォローしている人がiMacは3年以内に壊れるのでApplieCareに入った方が良い、ということなので、購入しました。

なんか宅配で送られてきたのですが、要はシリアル番号はあれば良いんでしょ?ってかんじで、特にアプリはインストールしませんでした。
した方が良いのかな、、、?

IMG_0049

オンエア(上・下)

出だしから、エロ小説?
実際3割くらいそんな感じです。
女子アナ好きの人には、良い妄想なのかもしれません。
ただ、別にお薦めはしません。

タイトルオンエア 上
著者/監督/Artist柳 美里
価格, 出版¥ 1,680 講談社
評価★★★★
2009-12-29

【内容紹介】

運命に挑んだ女たちができることは、ただ濁流に呑み込まれるだけ――。柳美里だから書けた本格「女子アナ」小説!決定的なスキャンダルを抱えた女子アナたちが乗り込んだ運命の小舟はどこに?『ゴールドラッシュ』から10年、『命』から8年。柳美里初のエンターテイメント巨編。不倫、裏切り、自殺、ライバル登場、そしてある日迎えた決定的なスキャンダル。百名近い放送関係者への取材を通じて描ききった、フィクションでしか書けない彼女たちの真実――。

【内容(「BOOK」データベースより)】

運命に挑んだ女たちができることは、ただ濁流に呑み込まれるだけ―。『ゴールドラッシュ』から10年、『命』から8年。決定的なスキャンダルを抱えた女子アナたちが乗り込んだ小舟はどこへ?著者初のエンターテイメント巨編。渾身の「女子アナ」小説。


タイトルオンエア 下
著者/監督/Artist柳 美里
価格, 出版¥ 1,680 講談社
評価★★★
2009-12-29

【内容紹介】

運命に挑んだ女たちができることは、ただ濁流に呑み込まれるだけ――。柳美里だから書けた本格「女子アナ」小説!決定的なスキャンダルを抱えた女子アナたちが乗り込んだ運命の小舟はどこに?『ゴールドラッシュ』から10年、『命』から8年。柳美里初のエンターテイメント巨編。不倫、裏切り、自殺、ライバル登場、そしてある日迎えた決定的なスキャンダル。百名近い放送関係者への取材を通じて描ききった、フィクションでしか書けない彼女たちの真実――。

【内容(「BOOK」データベースより)】

不倫、裏切り、自殺、ライバル登場、そしてある日暴かれた決定的スキャンダル。百名近い放送関係者への取材を通じて描ききった、フィクションでしか書けない彼女たちの真実。本格「女子アナ」小説。


松戸図書館リニューアルされてた

いつもお世話になっている松戸の図書館ですが、今までは予約していた本が確保されても、通知手段が「不要」「電話連絡」しかなかったのですが、いつの間にかメール通知に対応していました。
ていうか今時ならこれくらい当たり前なんですけど、、、。
27)


もうすぐ「1Q84」が来るので楽しみなんですが、下巻の方が順位が高いってどういう状況なんでしょう。

やだなぁ、やだなぁ、こわいなぁ〜。

東京タワー行ってきました

あと数年で確か、「スカイタワー」(だったと思う)ができてお役御免になるのかどうかは知りませんが、とりあえず東京タワーに行ってきました。
ちょっと離れたところから見たことはあったのですが実際に訪れたのは初めてで、やっぱでけーな、が第一印象でした。
IMG_0030

ガラス床で下が見える「ルックダウンウィンドウ」なるものも体験。
IMG_0025

ちょっと調子にのってしまいました。
IMG_0029

眺めはやっぱ良かったですね。
IMG_0021

あと、何か近くにあった寺にもいってきました。
かなり広い敷地でしたが、人が全然いなくてよかった―。
IMG_0034

でも、やっぱり、夜行けよ、って感じでした。

TextMateを起動しっぱなしにすると

TextMateをつかって開発をしているときに、ちょっと休憩! とか言いながら、5,6時間放ったらかしにして、いざ再開しようとしたら、キーボードが効かない。。
てなことがここ何度かありました。いずれもTextMateを終了しないままにしたときに発生しているので、TextMateに責任をなすりつけているのですが、他にも同じ現象の人っているでしょうか?

早くTextMate2出ないかなー。。。
ほんとに出るのかなー。

向田邦子全集〈1〉小説1 思い出トランプ


タイトル向田邦子全集〈1〉小説1 思い出トランプ
著者/監督/Artist向田 邦子
価格, 出版¥ 1,890 文藝春秋
評価★★★★
2009-12-21

【内容(「BOOK」データベースより)】

直木賞受賞作をふくむ傑作短篇集。小説13篇を収録。


Rails:DBからFixtureファイルを作成

以前仕事で同じようなものを使った、というかすでにDBからFixutreファイルは作成されていたのですが、との時は、結局生成されたYamlの中身があまり直感的ではありませんでした。
というのも、id, name, email,created_at, updated_at という列のテーブルがあったら、Fixutreの方も、
rec1:
id: 1
name: satoyan
email: xxx@xxx.com
created_at: yyyy-mm-dd
updatee_at: yyyy-mm:dd


といった感じで生成して欲しいところですが、なんか列名の名前の順で生成されてしまい、非上に読みづらいものが出来上がってました。

でちょとぐぐったら
script/plugin install git://github.com/abikounso/ar_extractor.git


こっちのプラグインなら望みどおりのYamlが生成されます。
日本語もOKです。

一応、使い方、
rake db:fixtures:extract


特定のテーブルをしてする場合は、
rake db:fixtures:extract FIXTURES=table1,table2


といった感じで指定できます。

Rspecディレクトリがある場合は、自動的にそっちの方に生成してくれるそうですが、それは嫌なので、ちょっとソースを弄って
tmp/fixtures
に生成されるように変更しておきました。


20年ぶりくらいにおにぎりピックを買う



真ん中のやつがそれです。
因みに厚さはすべて.60mm。
薄いのが好きなんです。

三角ピック買っちゃつた

Rails: ActiveRecord :joins を使うとReadonlyなのね

ActiveRecordのfindメソッドに :joins を使って取得したデータを更新しようとしたら、

rake aborted!
ActiveRecord::ReadOnlyRecord

てなエラーになってしまいました。

ドキュメントを読むと、


# :joins: An SQL fragment for additional joins like "LEFT JOIN comments ON
comments.post_id = id". (Rarely needed). The records will be returned
read-only since they will have attributes that do not correspond to the
table’s columns. Pass :readonly => false to override.


とのこと。

今頃になって初めて知りました、、、、。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ