さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2010年01月

記憶の棘 オリジナル・バージョン [DVD]

ラストの意味がよくわかりませんでした。
結局どういう事だったのでしょう。。。
原作読むとわかるのかな。。
以前たまたま見た「ドッグヴィル」(ニコール・キッドマン主演)が面白かったから借りたのですが、、、。

タイトル記憶の棘 オリジナル・バージョン [DVD]
著者/監督/Artistジョナサン・クレイザー
価格, 出版¥ 3,990 ハピネット・ピクチャーズ
評価★★★
 2010-01-28

【内容(「キネマ旬報社」データベースより)】

『めぐりあう時間たち』のニコール・キッドマン主演によるサスペンス。10年前に最愛の夫を失ったアナは、何年も自分との結婚を待ち続けてくれた男性との婚約を決意する。そんな折、彼女の前に夫の名を名乗る少年が現れ…。

【内容(「Oricon」データベースより)】

10年前に心臓発作で愛する夫・シェーンを失ったアナ。心の傷を癒すため、何年も待ち続けてくれた男性・ジョセフとの婚約を決意する。しかしそんなある日、見知らぬ少年が彼女の前に現れ、こう告げる…。「僕はシェーン。君の夫だ」。ニコール・キッドマン主演で贈る上級のサスペンスストーリー!

おろち [DVD]1

以前にTVの映画紹介でおすぎか誰かが面白いと言っていたのを思い出して借りてみました。 面白くなかったです。
タイトルおろち [DVD]
著者/監督/Artist鶴田法男
価格, 出版¥ 4,935 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
評価★★
 2010-01-29

【内容紹介】

【ポイント】楳図かずおホラー漫画の金字塔『おろち』が、ついに完全実写映画化世界に誇るホラー作家、楳図かずおの伝説的傑作ホラー『おろち』を完全実写映画化!数ある楳図かずお漫画の実写化映画の中でも、群を抜くクオリティー。原作に忠実に映像化し、原作者をして「いままでの実写化作品では間違いなく最高傑作」と言わしめた作品が誕生した。日本ホラー界の巨匠がタッグを組み、最恐ホラー映画が誕生した!ジャパニーズ・ホラーの先駆者・鶴田法男(監督/『リング0~バースデイ~』『予言』)と高橋洋(脚本/『呪怨』、『リング』シリーズ)が最恐タッグを組んだ!3大女優の大バトル展開。気迫の名演技で観る者を驚嘆させる。美が崩壊していく数奇な運命をたどる美人姉妹に、木村佳乃と中越典子。壮絶な女同士のバトルを繰り広げる。ストーリーの狂言廻し的キャラクターである謎の美少女“おろち”を谷村美月(『リアル鬼ごっこ』『神様のパズル』)が熱演。 【ストーリー】29歳――美しき姉妹を待ち受ける、悲しき運命のはじまり。100年に一度永い眠りにつくことによって、不老不死の体を保ち、人の世を彷徨い続ける謎の美少女“おろち”。行く先々で起こる、人の業からなる悲劇、惨劇を、時に自らの不思議な力を介入させつつ、“おろち”は見つめ続ける。彼女は天使なのか、悪魔なのか・・・どこから来てどこへ行くのか・・・誰も知らない。“おろち”が家政婦として潜り込んだ門前家には二人の美しい姉妹がいた。門前家の女たちは誰よりも美しく生まれるが、29歳を過ぎる頃には突然美貌が崩れ始め、果ては化け物のように醜く朽ち果て、やがて死んでいくという。ある日、妹の理沙は醜く崩れ死んでゆく間際の母親から、もう1つの門前家の秘密を打ち明けられる・・・。【キャスト】木村佳乃 中越典子 /谷村美月山本太郎 嶋田久作【スタッフ】原作:楳図かずお「おろち」(小学館 刊) 監督:鶴田法男 脚本:高橋洋 【スペック】●映像特典(予定) ◆劇場予告 ◆TVスポット ◆メイキング映像(40分) ◆メイキング オブ「おろち」東映チャンネル番組(30分) ◆制作発表会見(10分) ◆完成披露舞台挨拶(10分) ◆初日舞台挨拶(10分) ◆劇中映画「愛の絆」ノーカット版(10分) ◆ポスターギャラリー●特製スリーブ仕様(初回生産限定)●封入特典(初回生産限定) ◆スペシャルCD(劇中歌「新宿烏」幻のフルバージョン収録) 歌と演奏:佳子とパパと昌江 作詞:楳図かずお ※フルコーラス歌詞を新たに書き下ろし! ※佳子(谷村美月)が新レコーディング! ◆楳図かずお原作イラスト入りポストカード(1枚) ◆「新宿烏」歌詞カード(1枚)※特製スリーブ、封入特典は限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売になります。

【内容(「キネマ旬報社」データベースより)】

楳図かずおの同名漫画を、『リング』の高橋洋脚本、『予言』の鶴田法男監督で映画化。人智を超えた不思議な力を持つ美少女・おろちの目を通し、不吉な宿命を背負った美人姉妹が抱く「美」への執着を描く。木村佳乃、中越典子、谷村美月が共演。

コンタクト [Blu-ray]

何年か前に実家に帰った時に、ほんとにラストの方の映像だけ見た記憶がありました。例のスゴクきれいな星の風景です。
これはiMacで見るよりもデカイプラズマで見るともっと楽しめるような気がしました。

タイトルコンタクト [Blu-ray]
著者/監督/Artistロバート・ゼメキス
価格, 出版¥ 4,980 ワーナー・ホーム・ビデオ
評価★★★★★
 2010-01-27

【内容紹介】

それは、宇宙の声からはじまった。電波天文学者エリナー”エリー”・アロウェイ博士は、幼い頃からある答えを求めて続けてきた。「なぜ、我々はここにいるのか。我々はいったい何者なのか」。やがて、そんな彼女の願いが本当に天に届いたかのように、そのメッセージは宇宙から送られてきた。科学者として、女性として、人間として、エリーはたった一人でそのメッセージに答える決心をする。大宇宙を舞台に、人間の存在について考える、人間のための物語。原作はカール・セーガンのベストセラー小説。【映像特典(約43分)】特殊効果:オープニング特殊効果:マシンの爆発特殊効果:ハリヤー戦闘機の着陸特殊効果:高速度合成コンピュータ映像:マシンの始動コンピュータ映像:ハデンの飛行機コンピュータ映像:NASA司令室予告編集:予告編#1、予告編#2

【内容(「キネマ旬報社」データベースより)】

地球外知的生命体と人類の接触を描いたカール・セーガンのベストセラー小説をロバート・ゼメキス監督が映画化したSFドラマ。ある日、電波天文学者・エリーら研究チームは、未知の電波をキャッチし…。

山形スクリーム(2枚組) [DVD]

くだらなすぎる、、、、。
公開直前にTBSラジオの日曜サンデーにゲストに出ていたのですが、それを聞いて大笑いするほど面白かったので、DVD出たら見ようと思ってました。まあ、まあ、まあ、、、って感じでした。お勧めはしませんが。
でも、竹中直人は好きな役者さんです。

タイトル山形スクリーム(2枚組) [DVD]
著者/監督/Artist竹中直人
価格, 出版¥ 5,040 東宝
評価★★★
 2010-01-29

【内容紹介】

カラー/ビスタサイズ/本編116分+映像特典/ピクチャーディスク/片面2層式(DISC1)/2009年※初回限定アウターケース付き
【内容(「キネマ旬報社」データベースより)】

俳優、映画監督として異彩を放つ竹中直人が成海璃子主演で贈る笑撃のホラーコメディ。女子高生の岡垣内美香代は、歴史研究会の合宿で山形県・御釈ヶ部村を訪れる。ところが、観光キャンペーンのイベントで掘り起こされた祠から平家の落ち武者が甦り…。

ギター速弾き世界一のビデオ

世界速弾き選手権のようなもののようです。
あれ?こんなもん? と思いきや、2回目、3回目とどんどんテンポが速くなっていきます。最後の方はもはや笑うしかありません。
曲はリムスキーコルサコフの何とかという曲のようですが、様々な楽器で演奏技術を測るために用いられる曲のようです。
感動はしませんが、驚きを通り越して呆れてしまうでしょう。

 

インデペンデンス・デイ - アメリカ万歳?

いきつけのレンタルビデオ屋さんで、たまたま発見しました。

IMG_0105

また、内容は確かに、そうなんですけど、、、。

 

ロシアン・ルーレット

数年前に「神狩り」を読んで以来の作者の本です。
私的には、う〜ん、可もなく不可もなく、って感じでした。

タイトルロシアン・ルーレット
著者/監督/Artist山田 正紀
価格, 出版¥ 1,890 集英社
評価★★★
 2010-01-26

【出版社 / 著者からの内容紹介】

現実と幻が交錯するホラー・サスペンス。 若き刑事が乗ったバスは転落する運命にあった。だが謎の女が告げる。「いい人間だけが助かる」と。嵐の中、生者と死者、愛と絶望が交錯する。妖しく切なくサスペンスフルな、実力派作家の会心作!

【内容(「BOOK」データベースより)】

すべては孤独な男女の出会いから始まった。転落する運命のバス。助かるはずの「いい人間」とは?生者と死者、愛と絶望が狂おしく交錯するホラー・サスペンス。

iMacにMySqlServerをインストール

Rails開発時はいつもSqliteを使ってやっているのですが、とあるサイトを見て、データ操作はORマッパー(RailsだとActiveRecord)は極力使用せず、基本的にすべてストアドプロシージャに任せた方が最終的に保守も容易で、かつパフォーマンスも出せる、という意見にある程度共感してしまったので、開発環境でもMySqlを使ってやってみることにしました。
というわけで、iMacにMysqlをインストール。
MySqlのサイトを見たらインストールパッケージが用意されているのですね。
てっきりソースコンパイル、もしくはMacPortあたりで入れるしかないのかな、と思っていたのですが、これは便利、ということでダウンロードしてインストールしました。

45)
 
で、OSX起動時に自動的にMySqlサーバーも起動したい場合は、付属のMyQLStartupitem.pkg なるものをインストールすると、スタートアップに登録されるようです。
55)
 
 で、起動の方法ですが、Readmeを読むと、

If you have installed the Startup Item, use this command:

     shell> sudo /Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM start
     (ENTER YOUR PASSWORD, IF NECESSARY)
     (PRESS CONTROL-D OR ENTER "EXIT" TO EXIT THE SHELL)

If you don't use the Startup Item, enter the following command sequence:

     shell> cd /usr/local/mysql
     shell> sudo ./bin/mysqld_safe
     (ENTER YOUR PASSWORD, IF NECESSARY)
     (PRESS CONTROL-Z)
     shell> bg
     (PRESS CONTROL-D OR ENTER "EXIT" TO EXIT THE SHELL) 

 とのことなので、スタートアップに登録しない私は
sudo /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe
で、Ctrl + z して、bg エンターで起動。

mysql コマンドを実行すると、無事ローカルのMysqlサーバーに接続できました。
 
でも、早速Rspecを走らせたところ、Sqliteの方が10倍くらい早く終る。。。う〜ん、、、どうしよう。 

Mac版Chromeでやっとブックマーク編集ができるようになりました

なんか1月14日に、マック版のChrome開発バージョン(※ベータ版ではないのでご注意下さい)で懸案だったブックマーク編集機能がやっと使えるようになったそうです。
で、早速インストールして、FireFoxのブックマークやクッキー等を全部インポート。
おおっ! これでやっと本格的に使えそうな予感。

06)

25)
 
 
でも、使ってみたら、ブックマックツールバーをクリックしてリストを展開した状態で、隣のグループにマウス移動しても、リストが自動的に展開されないなど(言ってることわかるかなぁ)、やっぱりまだ改善の予知が沢山ありそう。
マウスゼスチャーも細かいところでFirefoxのそれに追いついてなかったり。

早く安定ベータ版を出してください。

※今度からレモンサワーのことをレモンスパークと言う事にしました。
 

映画 「アバター」見てきました

話題の映画「アバター」(3D版)を見てきました。
字幕がすべて浮き上がって見えるのが面白かったですが、なんといっても映像は確かに凄かったです。
最初の30分くらいは慣れない3Dのために無理に立体的に見ようとして、眼が疲れるなーと思いましたが、途中から気を取り直して普通に見てたら、特に不都合もなく映像の世界に入り込むことができました。
映像美&単純なストーリー(善対悪)という娯楽映画としては非常に面白かったです。全体的に画が暗いとか、いろいろ改善の余地はある3Dですが、今後が楽しみです。
「2012」もそうですが、映像見るだけでも面白いです。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ