さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2011年08月

C#でSpec NSpec on Mono Mac

ちょっと前に.NETのSpecテストフレームワークでSpecFlowというものを試したのですが、なんかちょっと違うなーと感じてはいました。要はRSpecと同じようにSpecで単体テストがしたかっただけなのですが SpecFlowはどちらかというと受け入れテスト向けのもののようですね。確かにソースコードとは別になんかシナリオみたいの書くって、なんかメンドーだなーと、、、。
で、やっぱりRubyにはRSpecがあるように、C#、つまり.NETにはNSpecなるものありました。
私が探していたのはこっちこっち、って感じで早速やってみました。
サイトの方ではNuget(VisualStudioのパッケージ管理ツールみたいなやつ)向けのドキュメントですが、中身はDLLとEXEファイルなのでMonoでもできるはず、という事で今回もMonoです。
やっぱりSpecテストはこんな感じが良いですよね。

20


C# でIPhone Xcode4.1でできるようになった

InterfaceBuilderとXcodeが統合されてしまったせいでさっぱりやり方がわからなくなってしまったMonoTouchですが、Xcode4に対応したバージョンがAlpha版で出たらしいので、早速やってみました。
確かに以前より使いやすくなってはいますね。

iPhoneでワンセグを見ることに

OSをLionにアップデートしたおかげで地デジが見れなくなってしまった私は、しばらくはiPhoneでワンセグを見ることにしました。

で、買ってきたのが、バッファローの「ちょいテレi」というやつです。
私の部屋は6階なので電波の入りも良く結構快適に見れています。
少なくとも2007年ころに購入したソフトバンクのガラケー(913かな?)よりは綺麗に見れています。
こんな感じ。

xcode4.1でMonoTouchはまだ無理のよう

現時点ではまだサポートされてないようですね。

http://ios.xamarin.com/Roadmap

Short Term

Some of the technology that was developed for Xamarin’s XTouch and Xdroid products will be folded into MonoTouch and Mono for Android, and we will deliver these changes initially on our beta channel, and we will graduate those to the stable channel over time.

For MonoTouch, this will include the following improvements:

  • New MonoDevelop Release:
    • Adds integration XCode 4’s Interface Designer
    • Adds new iPhone property list editors
    • Unified MonoDevelop, Mono and MonoTouch updater

全く見た目が変わっててさっぱり使い方がわからなかった、、、。
InterfaceBuilderってどこいっちゃたの? って感じです。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ