さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2011年12月

プラズマTV購入

7月からずーっとまともにTVが見れない生活を続けてきて、あ、別になくても平気だなーとか思ってたのですが、年末にTVがないのはやっぱり寂しいので結局購入することに。

で、やっぱり映画とか高画質で見たいのならプラズマしかないでしょう、ってことでパナソニックVieraを購入。液晶も頑張ってはいるけどねー、、。液晶に安くない金を出す気にはなれないし。あと目に優しくない、、、。

購入したのは
http://panasonic.jp/viera/products/gt3/index.html

場所とか考えてなかったので、とりあえず、机の上に置いてみる。
21インチのiMacに慣れてしまっていたので、42インチはさすがにでかいなー、、。
IMG_0541

でも、画質はやっぱりプラズマはいいですねー。

ついでにAppleTVも購入しておきました。

TextMate2 やっと登場!! でもAlpha版

vimやemacsに冗談のようなドメイン名を取られてしまうほど、出る出る詐欺と揶揄されていたMacのテキストエディタTextMate2がやっと登場しました。
http://blog.macromates.com/2011/textmate-2-0-alpha/

とはいってもまだ正式版ではなくAlpha版なのですが、早速ダウンロードしてみました。
懸案だった日本語文字の表示については、もう無理やり半角幅に狭めた専用のフォントを使用する必要はなくなりました。
こんな感じで、ちゃんと日本語表示が可能です。
12

ただし、入力については、ほとんど使い物になりません。
IME上でのキー入力を自分のイベントとして捕まえちゃってるみたいで、かな漢字変換ははっきり言って無理です。

あと、cmd + T でのファイル検索が重くて、仕事でのRailsプロジェクトでは使用を諦めてTextMate1の方に戻すことに、、、。

まだまだですね、、、、。

来春には完全版が出ていて欲しい。

映画版 黒い家 (角川ホラー文庫)

またまた、貴志祐介。これは怖い、、、。でもやっぱり面白かった。

タイトル黒い家 (角川ホラー文庫)
著者/監督/Artist貴志 祐介
価格, 出版¥ 700 角川書店
評価★★★★
2011-12-05

【出版社/著者からの内容紹介】

人はここまで悪になりきれるのか? 人間存在の深部を襲う戦慄の恐怖。巨大なモラルの崩壊に直面する日本。黒い家は来たるべき破局の予兆なのか。人間心理の恐ろしさを極限まで描いたノンストップ巨編。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
【内容(「BOOK」データベースより)】

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに…。恐怖の連続、桁外れのサスペンス。読者を未だ曾てない戦慄の境地へと導く衝撃のノンストップ長編。第4回日本ホラー小説大賞大賞受賞作。


クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

立て続けに貴志祐介ですが、これも面白かったです。
もっと他のも読んでみたい。最初に読んだのが「硝子のハンマー」だったのが失敗だったのかな、、、。

タイトルクリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)
著者/監督/Artist貴志 祐介
価格, 出版¥ 700 角川書店
評価★★★★★
2011-12-09

【出版社/著者からの内容紹介】

戦慄の新感覚ゲームノベルが、新装丁・コレクターズアイテム版で再登場!! 藤木はこの世のものとは思えない異様な光景のなかで目覚めた。視界一面を覆う、深紅色の奇岩の連なり。ここはどこだ?傍ら携帯用ゲーム機が、メッセージを映し出す。「火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された」
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
【内容(「MARC」データベースより)】

火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された…。死を賭した戦慄のゼロサムゲーム。生き抜くためにどのアイテムを選ぶのか。自らの選択が明日の運命を決める…。99年刊のコレクターズ・アイテム版。
--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

textmate2ドメインが、、、

http://textmate2.org
http://textmate2.com

出る出るといってもう何年も出ないTextmate2ですが、おー、textmate2専用のサイトがもうあるじゃん!
と思って行ってみたら、、、笑えます。
あ、Textmate2を待ちわびている人以外には別に笑えないか、、。

でも、それくらいTextmateというエディタは注目に値するソフトなのでしょう。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ