さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

2012年10月

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

なんかタイトルに惹かれて読んでみました。
近未来を描いたSF小説はあまり古いものだとちょっときつい場合があるのですが、この作品は何万年だか先の話で、地球の主は人間ではなく植物! 
作品の世界観はすごく好きです。

タイトル地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)
著者/監督/Artistブライアン W.オールディス
価格, 出版¥ 798 早川書房
評価★★★★
2012-10-31


しまだ大井川マラソン 走って来ました

2012年10月28日静岡県島田市で開催された しまだ大井川マラソン に参加して、途中で歩いたりもしましたが、なんとか完走してきました。
5時間は切りましたが、とりあえず次回は4時間半切りを目標にして頑張りたいと思います。
次のフルはどこにしよう、、、。

少女 (双葉文庫) 湊かなえ

これはいまいち、、、。

タイトル少女 (双葉文庫)
著者/監督/Artist湊 かなえ
価格, 出版¥ 650 双葉社
評価★★★
2012-10-16

【内容紹介】

親友の自殺を目撃したことがあるという転校生の告白を、ある種の自慢のように感じた由紀は、自分なら死体ではなく、人が死ぬ瞬間を見てみたいと思った。自殺を考えたことのある敦子は、死体を見たら死を悟ることができ、強い自分になれるのではないかと考える。ふたりとも相手には告げずに、それぞれ老人ホームと小児科病棟へボランティアに行く──死の瞬間に立ち合うために。高校2年の少女たちの衝撃的な夏休みを描く長編ミステリー。

【内容(「BOOK」データベースより)】

親友の自殺を目撃したことがあるという転校生の告白を、ある種の自慢のように感じた由紀は、自分なら死体ではなく、人が死ぬ瞬間を見てみたいと思った。自殺を考えたことのある敦子は、死体を見たら、死を悟ることができ、強い自分になれるのではないかと考える。ふたりとも相手には告げずに、それぞれ老人ホームと小児科病棟へボランティアに行く―死の瞬間に立ち合うために。高校2年の少女たちの衝撃的な夏休みを描く長編ミステリー。


ダークゾーン 貴志祐介

「クリムゾンの迷宮」を彷彿とさせるようなコピーだったので期待したのですが、う〜ん、、、ってな感じです。


タイトルダークゾーン
著者/監督/Artist貴志祐介
価格, 出版¥ 1,890 祥伝社
評価★★
2012-10-10

【内容紹介】

神の仕掛けか、悪魔の所業か。 地獄のバトルが今、始まる! 戦え。戦い続けろ。 1997年日本ホラー小説大賞、2005年日本推理作家協会賞長編賞、2008年日本SF大賞、2010年第1回山田風太郎賞 各賞撃破! エンターテインメント界の鬼才が贈る最新長編! 「覚えてないの? ここ、端島じゃない。こんな場所、ほかにないもの」 その名前に触発されて、いくつかの情景が意識に現れようとした。しかし、その映像はぐにゃりと歪み、闇の中に溶け去ってしまう。まるで、この島に関する記憶は、絶対に思い出してはいけない禁忌であるかのように。 「そうか……そうだった。俺も、たしかに、ここへ来たことがある」 長崎市の沖合にある、遺棄された海底炭坑の島──端島。コンクリートの護岸に囲まれて、建物が密集した独特の外観から、軍艦島という通称で知られている。だが、何のために、こんな島へ来たのかは、思い出せない。まして、なぜ、ここで戦わされているのかは、見当もつかなかった。(本文より) “軍艦島”を舞台に描く、悪夢の世界!  情報科学部学生で日本将棋連盟奨励会に属するプロ棋士の卵である塚田は闇の中で覚醒した。十七人の仲間とともに。場所も状況もわからぬうちに始まった闘い。人間が異形と化した駒、“敵駒として生き返る戦士”などの奇妙な戦術条件、昇格による強力化――闇の中、廃墟の島で続く、七番勝負と思われる戦いは将棋にも似ていた。現実世界との連関が見えぬまま、赤軍を率いる塚田は、五分で迎えた第五局を知略の応酬の末に失い、全駒が昇格する狂瀾のステージと化した第六局は、長期戦の末、引き分けとなった……。

【内容(「BOOK」データベースより)】

神の仕掛けか、悪魔の所業か。地獄のバトルが今、始まる。


悪の教典(上・下)貴志祐介

またまた貴志祐介。前から読みたかったのに何故かどこにも売ってなくて買えなかった。
なんか映画化で文庫本が出たようなのでやっと読めた。ちょっと映画見てたくなりました。

タイトル悪の教典 下 (文春文庫)
著者/監督/Artist貴志 祐介
価格, 出版¥ 730 文藝春秋
評価★★★★★
2012-10-07

【内容紹介】

とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか──ピカレスクの輝きを秘めた戦慄のサイコ・ホラー。2010年度「このミステリーがすごい!」第1位、「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、第1回山田風太郎賞。
--このテキストは、






ハードカバー
版に関連付けられています。
【内容(「BOOK」データベースより)】

圧倒的人気を誇る教師、ハスミンこと蓮実聖司は問題解決のために裏で巧妙な細工と犯罪を重ねていた。三人の生徒が蓮実の真の貌に気づくが時すでに遅く、学園祭の準備に集まったクラスを襲う、血塗られた恐怖の一夜。蓮実による狂気の殺戮が始まった!ミステリー界の話題を攫った超弩級エンターテインメント。


タイトル悪の教典 上 (文春文庫)
著者/監督/Artist貴志 祐介
価格, 出版¥ 730 文藝春秋
評価★★★★★
2012-10-08

【内容紹介】

とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか──ピカレスクの輝きを秘めた戦慄のサイコ・ホラー。2010年度「このミステリーがすごい!」第1位、「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、第1回山田風太郎賞。
--このテキストは、






ハードカバー
版に関連付けられています。
【内容(「BOOK」データベースより)】

晨光学院町田高校の英語教師、蓮実聖司はルックスの良さと爽やかな弁舌で、生徒はもちろん、同僚やPTAをも虜にしていた。しかし彼は、邪魔者は躊躇いなく排除する共感性欠如の殺人鬼だった。学校という性善説に基づくシステムに、サイコパスが紛れこんだとき―。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー傑作。


贖罪 (双葉文庫)

デビュー作からずっと読んでる作者。

タイトル贖罪 (双葉文庫)
著者/監督/Artist湊 かなえ
価格, 出版¥ 650 双葉社
評価★★★★
2012-10-02

【内容紹介】

15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った──あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末は!? 〈特別収録〉黒沢清監督インタビュー。

【内容(「BOOK」データベースより)】

15年前、静かな田舎町でひとりの女児が殺害された。直前まで一緒に遊んでいた四人の女の子は、犯人と思われる男と言葉を交わしていたものの、なぜか顔が思い出せず、事件は迷宮入りとなる。娘を喪った母親は彼女たちに言った―あなたたちを絶対に許さない。必ず犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得できる償いをしなさい、と。十字架を背負わされたまま成長した四人に降りかかる、悲劇の連鎖の結末は!?特別収録:黒沢清監督インタビュー。


冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)

@ITで同名の連載記事があったので興味を持って読んでみました。
そういえば以前も@ITきっかけで、「星を継ぐもの」を読んだなぁ。

タイトル冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)
著者/監督/Artistトム・ゴドウィン・他
価格, 出版¥ 798 早川書房
評価★★★★
2012-08-27

【内容紹介】

ただ一人の乗員を目的地に届ける片道分の燃料しか積んでいない緊急発進艇に密航者がいたら、パイロットのすべきことはただひとつ――船外遺棄だ! だがそれが美しい娘で、しかもたった一人の兄会いたさに密航したのだとしたら、あなたならどうする?……SF史上に燦然と輝く記念碑的名作「冷たい方程式」をはじめ、名作、傑作の誉れ高い作品全9篇を厳選。旧版からの2篇に新たに7中短篇を加えたSF入門書の新版登場!

【内容(「BOOK」データベースより)】

ただ一人の乗員を目的地に届ける片道分の燃料しか積んでいない緊急発進艇に密航者がいたら、パイロットのすべきことはただひとつ―船外遺棄だ!だがそれが美しい娘で、しかもたった一人の兄会いたさに密航したのだとしたら、あなたならどうする?…SF史上に燦然と輝く記念碑的名作「冷たい方程式」をはじめ、名作、傑作の誉れ高い作品全9篇を厳選。旧版からの2篇に新たに7中短篇を加えたSF入門書の新版登場。


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ