VisualStudio2012でMonoGameのコンテントプロジェクトを扱う方法を調べたのでメモ。

MonoGameでContentPipelineを作る場合は、結局Windowsが必要とのことなので、Windowsで試そうとしたのだけれども、XNA StudioがVisualStudio2012向けには出されていなので、デフォルトではVS2012では使えない。でもどうやら、VS2010向けに作成されたプロジェクトテンプレートをVS2012のプロジェクトテンプレートディレクトリにコピーして、ちょこっとXMLを書き換えてやればいけるらしい。

このビデオが大変わかり易い。
https://www.youtube.com/watch?v=lpDuczPxIvQ 

  1. VS2010をインストール。
  2. XNA Studioをインストール。
  3. VS2012をインストール
  4. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0 を C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0 にコピー
  5. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0\extension.vsixmanifestをテキストエディタで開いて、VisualStudio Version="10.0" の 10.0 を 11.0 に書き換えて保存。
  6. あともちろん、MonoGameForVisualStudioもインストール。
これでわざわざVS2010でダミーゲームプロジェクトを作っていちいちVS2012と行き来しなくて済みそう。
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