WindowsのIMEの切り替えはAlt+Tilda(全角半角)なのですが、私が普段使用しているキーボード(HHKB英語配列)のTildaの位置が通常の配置とは左右反対になっていまして、仕事でノートPCのキーボード使ったり自宅でHHKB使ったりで押し間違いが多発するので、Crtl+Spaceあたりに置き換えたいなーと思ってやり方を探してみました。結論としてはGoogleIMEのオプション設定画面でGUIで操作できます。以下今後の自分のためにもメモ。

コントロールパネルからこの画面を開いてOptionを開く。
 ime01
Google日本語のオプションを開く
ime02

KeymapStyleのCustomizeを開く
ime03

EditをクリックしてOn/Offに自分Ctrl+Spaceの組み合わせを追加(下の2つがそれ)。
ime04


これでOKにしても、以降に起動したアプリケーションに対して以下有効にならないので、手っ取り早くWindowsを再起動してしまったほうがいいです。