最近Androidの開発を始めたので、仕方なくEclipseを使うことにしましたが、如何せんショートカットキーがわからなすぎる、、、。

元ネタは
http://tkramar.blogspot.com/2007/10/effective-eclipse-ii-shortcut-keys_16.html
です。 

これはいいと思ったものを、多分自分でも忘れてしまうと思われるので、メモっときます。

※マックの場合は CTRL=COMMAND です。


CTRL+D
現在の行もしくは選択された行を削除。

ALT + Up/Down Arrow
現在の行もしくは選択された行を上下に移動する。

ALT + Left/Right Arrow
直前に編集していた箇所に戻ることができる(らしい)。
※確認できませんでした。

CTRL+1
VisualStudioで言うと、実装すべきインターフェースのメソッドの雛形を生成してくるやつ。もちろんそれ以外でもQuickFixできるものはやってくれる。これはかなり便利ですね。

CTRL+SHIFT+T 
TextMateではお馴染みのファイル検索。
これもかなり便利です。いちいちパッケージエクスプローラで探さなくてもいいので。
 
CTRL+E
開いているウィンドウ一覧を表示。

CTRL + I
インデントを自動整形してくれる。
 
CTRL + J
インクリメンタルサーチ。最初使い方がわからなかった。。。
 
CTRL + SHIFT + L
ショートカットキー一覧を表示。