さとやn Blog

試合はRuby,勝負はC#!

MonoGame

MonoGame: VisualStudio2012でMonoGameContentPipeline

VisualStudio2012でMonoGameのコンテントプロジェクトを扱う方法を調べたのでメモ。

MonoGameでContentPipelineを作る場合は、結局Windowsが必要とのことなので、Windowsで試そうとしたのだけれども、XNA StudioがVisualStudio2012向けには出されていなので、デフォルトではVS2012では使えない。でもどうやら、VS2010向けに作成されたプロジェクトテンプレートをVS2012のプロジェクトテンプレートディレクトリにコピーして、ちょこっとXMLを書き換えてやればいけるらしい。

このビデオが大変わかり易い。
https://www.youtube.com/watch?v=lpDuczPxIvQ 

  1. VS2010をインストール。
  2. XNA Studioをインストール。
  3. VS2012をインストール
  4. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0 を C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0 にコピー
  5. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0\extension.vsixmanifestをテキストエディタで開いて、VisualStudio Version="10.0" の 10.0 を 11.0 に書き換えて保存。
  6. あともちろん、MonoGameForVisualStudioもインストール。
これでわざわざVS2010でダミーゲームプロジェクトを作っていちいちVS2012と行き来しなくて済みそう。
47
15
 

MonoGame をMac OSXで試す

MonogameをOSX&Xamarinで試そうとしたけど中々動かなかったのでメモ。
  • XmarinStudioはこちらからインストール。
  • MonoGameはこちらからOSX用をダウンロード。
  • XamarinStudioのアドインマネージャを開いて、Install from fileを使ってダウンロードしたMonoGameをXamarinStudioにインストール。
この段階で既にプロジェクトテンプレートにMonoGameが表示されて、実際にプロジェクトも作れるのだけれども、ビルドするとアセンブリ参照関係でエラーになる。どうもWindows用にビルドされたmonogame.dllを参照しているらしい。 というわけでMonogameのソースを持ってきてOSX上でビルドする。
  • GithubからMonoGameをクローンするかZIPファイルをダウンロード&解凍。 
  • MonoGame.Framework.MacOS.slnを開いて、Releaseモードでビルド。
MonoGame.Framework/bin/MacOS/Release/ にバイナリができている。MonoGameでプロジェクトを作る場合にこれらのDLLを参照するので、この場所をそのまま使用するか、ファイルを別の場所にコピーするなりする。
  • XamarinStudioでMonoGameの新規プロジェクトを作成。とりあえずMonoGame Mac Applicationで作成。
  • プロジェクトツリーのReferencesにあるMonoGame.Framework.dllは使えないので削除。
  • その代わり先ほど自分でビルドしたDLLをすべて参照に追加。
  • これでRunしてみると、logo asset云々でエラー。サンプルコードで使用するlogo.png画像がAssetとして扱われてないからなので、プロジェクトツリーでContent下にあるlogo.pngを選択して、プロパティウィンドウのBuildActionでBundleResourceを選択。
これで無事に起動! 
28 1

試しに簡単なアイテムが移動するだけのスクリーンセーバー的なものを作ってみたら、ちゃんと動いた。
https://www.youtube.com/watch?v=GDv0ogCUzJs

次はコンテントパイプラインをどうするかを調べてみる。 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ